2010年06月20日

雨の海浜公園で

海浜公園は、予報通りに11時から激しい雨でした。

搬入を開始する前にフリーマーケットの中止を決め、出店者の荷物を濡らさずに済んだことに先ずはホッとしました。

突然激しく降り出した雨は、アッという間に公園の緑を洗い、芝生や樹々を活きづかせます。

そして、気がついたのは野鳥の生き生きとした動きとさえずりとその数の多さ。

休日の公園は人が多くて、野鳥も人の多いところには姿を見せないから気がつかないけれども、雨の公園には人は居らず、餌になる虫も多いだろうから、鳥たちの動きも活発になるようです。

水辺には白鷺が群れていました。

野鳥の繁殖地として自然が保護されているのは良いことだと思います。

樹々の緑や野鳥が群れる芦原や鳥たちのさえずりは、人のこころを安らげてくれます。








Posted by Alice at 19:24