2012年03月03日

3/4(日)はマックスバリュ細江店フリマ

雨の予報が曇りに変わり、明日のマックスバリュ細江店フリマは開催できそうです。

マックスバリュ細江店の朝市も再開されるようなので、春の訪れとともに人出が期待できます。


最近は主催者がフリマの開催を辞めてしまうことも多く、その一因に出店者の減少があります。

「100円ショップができてから安くしないと売れないし、売れなくなったからもう出店しない」と言う声を聞きますが、では家庭内の不用品、不要品が減っているかといえばそうではないのです。

市の広報に、焼却場の負担を減らすためにも不要品の譲渡や、フリマを活用してほしいとありました。
要らないからとゴミに出す前に、ほしい人がいるかもしれないと考えることがゴミの減量になり、資源の再活用になるのです。

家庭の不用品・不要品で儲けようと思うのではなく、「ゴミにせずに済んだ、使える物は誰かに使ってもらいたい」と考えれば、「3000円しか売れなかった、5000円しか売れない」とはならないはずです。

主催者も最近の諸事情は分かっていますから、この周辺の出店料は500円から1500円が多いと思います。

フリマ出店品の中には未使用品も多く、「こんなのが欲しかった」と思うような物や、店ではもう売っていない物もあり、値段の安さに加えて見る楽しみもあります。


要らない物がある方はフリマを活用してみてください。時間がある方はフリマを見に来てください。そんなことが物を大切にする心に繋がります。




Posted by Alice at 11:12